Sunday 21 August 2011

自転車の旅

2日間で120kmくらい自転車に乗って奥多摩から多摩川河口まで源流くだりをしました。

個人的には目的を完遂したので楽しかったのですが、欲を言えば全員で最後まで行きたかったかもしれません。雨で条件が悪かったけどペース作りとか工夫すれば出来たのかも、とか思いました。

分かったことは色々ありますが、自転車は6年モノでも全然いける事が証明された?かと思います。車に比べて自転車は仕組みが分かりやすく、部品も簡単に手に入るので(スポーツショップやAmazonでも)自分でいじりながら楽しめます。最近は高級な自転車が流行っていますが、安物と違って部品は簡単に交換できるので、フレームを中心にぜひ長持ちさせてほしいと思います。何かメンテナンスや調整で分からないことあったら気軽に聞いてください。特段に詳しい訳ではないですが、経験した範囲内でお答えしたいと思います。あと道具もちょっと持ってるので、チェーンとリアギアの交換くらいまでなら行けます。

ちょっと長くなりましたが、何はともあれ計画して誘ってくれてありがとでした。

写真は多摩川河口の右岸(川崎側)です。公園も道標もなく「水位観測所」があるだけでした。左に見えるのは羽田空港です。

No comments:

Post a Comment