Saturday 13 August 2011

オーディオアンプ


秋月のキットだけど作ってみた。2個(ステレオ)で900円。キットの作成とコネクタを作ったりして所要時間は2時間。音質は十分満足できる。

なんでまたそんな物を作ったかと言えば、去年スピーカーを自作しててそれにつなぐアンプが欲しかったから。そっちの作った話はまた後日。

以下、分かったこと。

同じスピーカーでもオーディオアンプによって音はかなり変わる。今回作ったアンプに接続したら市販のPCスピーカーと同じ位だと感じた。古いPanasonicのコンポにつないだら音が腐ってたが、ONKYOのミニコンポにつないだらこちらは全然いい音がしてた。

ケーブルに何もつながないとノイズが出る。電源on/offのポップノイズもちゃんと出る。ノイズ対策はとても重要。ここら辺がオーディオのHW作成ノウハウ。


とりあえずいい音が出ると分かったので早いところちゃんとケースに入れたいと思う。
配線がぐちゃぐちゃで見栄えがすごく悪いし。あとスピーカーにニスも塗りたいところ。

No comments:

Post a Comment