Sunday 24 June 2012

サッポロ バナジウムウォーター

とあるワイン専門店で見かけたので買ってみました。


「バナジウム」ってなんか硬そうなイメージですが、よくよく調べてみるとあんまり素性のいい物質ではないらしい。燃料に溶けていると「バナジウムアタック」という高温腐食現象を引き起こし、生物に対しては試験管内で致死毒性もあるとのこと。一部ラットによる実験で、インスリンと似た効果があるとされ、2000年ころから話題になったようだ。ソースはwikipedia。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%90%E3%83%8A%E3%82%B8%E3%82%A6%E3%83%A0



気をとりなおして、採水地は静岡県富士宮市。調べてみると「宮町」という所で、富士浅間大社がある。なんと全国にある浅間大社の総本社!
http://www.sapporo-inryo.jp/news_release/0000001084/index.html



近所の川の写真。さすがに澄んでいますね。
https://ssl.panoramio.com/photo/35768593

地質に関しては「玄武岩」を売りにしています。どうやら富士山麓の水はどれも玄武岩層を通った水として売り出している様子。


今回は工場の住所は特定できませんでしたので、先の神社を設定しておきます。


View Larger Map

しかし、巷にあふれる健康食品とか健康法って何なんだろうと思う今日この頃。論文?があれば、とりあえずそれをエビデンスとして商売を成り立たせるビジネスモデル。つまるところ「科学的に証明」されてなくても物は売れるということですね。しかし考えてみると工業製品ってだいたいそんな感じだったりもして。科学に基づいた商売について考えてみました。

ではまた。

No comments:

Post a Comment