Saturday 16 June 2012

森の水だより

コカコーラが「いろはす」の前に使っていたブランドのイメージですが、まだ2Lのボトルは売っています。近所のドラッグストアで最安なのでたまに買います。


味は悪くないのでコスパ高め。組成を見るとpH7で中性だそうです。


採水地は山梨県北斗市白州(はくしゅう)でサントリーのウィスキーもこの辺りで作っているみたいです。

工場の場所。ここも外部委託(白州ヘルス飲料の白州工場)そもそも自社で工場を持つ方がレアケースな気配がしてきました。地図を縮小してみたところ、八ヶ岳と南アルプスの間と判明。

View Larger Map

背後に控えるのは南アルプスの山々。地質的には「珪長質:けいちょうしつ」と言うらしく鉄やマグネシウムに乏しいらしい。山から湧き出る水が作る川の写真。
https://ssl.panoramio.com/photo/23865017

ちなみに「森の水だより」は全国統一ブランドらしく、採水地の一覧が下記に出てました。どうやら飲んでいたのは「日本アルプス」のようで、その他にも5種類あるみたいでした。
http://www.cocacola.co.jp/products/lineup/details/morinomizudayori2.html

今までは「アルカリイオンの水」一択だったのですが、ブログのせいで色々飲むようになってきた今日この頃。次はどれにしようかな。

ではまた。

No comments:

Post a Comment